期末に思う
久しぶりに銀行の同期から連絡があり、他愛もない話をしていました。
どうやら彼も今後の進路に悩んている様子。
仕事も激務のようです。
そういえば、9月末といえば中間期決算の追い込み。
銀行員時代はこの半期ごとにノルマが割り当てられ、最後の最後まで営業をしていたことを思い出します。
今思えば、懐かしいなぁ。。。
ちなみに9月末日は3月末日に並んで1年間で最も銀行が混む日の一つでもあります。
資金繰りに頭を悩ませる社長を何とかしようと、3回も4回も会社を訪問したこともありました。
逆にノルマに足りないんだろ、と必ずしも必要とは言えないお取り引きをして下さった方もいらっしゃいました。
今思えば、「お金」という日本経済の血液を扱う仕事をしていた経験はかけがえの無いものになっています。
売上1000万円の企業から1000億円の企業まで担当させて頂きました。
厳しい経済環境が続いていますが、皆さん元気にされてるのかな・・・
私も負けずに頑張らねば。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)






















最近のコメント